マジカルキャリア♪(マジカルバナナ風に)
🎧ラジオ番組を文字起こしした内容を抜粋して掲載しています。
ぜひクリックして聴いてみてくださいね♪
▼2023年7月30日(日)放送
※Stand.fmやGoogle podcastsでも配信しています。
■本日のテーマ
みなさんこんにちは。
本日のテーマは「マジカルキャリア♪」です。お楽しみに!
■内容
「マジカルキャリア♪」ってちょっとふざけたオープニングになりましたが、
私、普段すごくおちゃらけさきぼうなので、楽しく始めるのも親近感あるかなと思って(笑)
こんないつも偉そうにラジオで話してますけど、楽しいことが大好きなのでよろしくどうぞ(笑)
マジカルバナナのルール知っていますか?
皆さん、「マジカルバナナ」というゲームを知っているますか?
平成初期にやっていた「マジカル頭脳パワー」という番組があったのですが、その中でやられていたゲームです。
もしかしたら知らない方いるかもしれないのでちょっと簡単に説明します。
最初「マジカルバナナ♪」から始まって、最初の人がバナナから連想する言葉を言っていきます。
例えば、「バナナと言ったら黄色」みたいに。
そうやってどんどん連想する言葉をリズムに乗りながら言っていく。
・黄色と言ったらキリン♪
・キリンと言ったら動物♪
みたいに。
ちょっととんちんかんな答えを言ったり、リズムに乗れなかったりすると負けっていうゲームですね。
ほんで、「マジカルキャリア」とは?
今日のタイトルの「マジカルキャリア」とはなんぞや。
これは、私が少し前に図書館の自習室で1人でやったゲームです。寂しい(笑)
あの、厳密に言うとゲームではないんですけどね。
自分の思考を整理してみるために、ちょっとやってみたんですよ。
私、キャリアコンサルタントっていう国家資格を持っているんです。
自分自身で、「そもそもキャリアってなんだろう」って考えた時に、
キャリアっていう言葉の定義が、どんどん色々とふくらんでしまって
定義が自分でもよく分からなくなってしまったんです。
なので、とりあえず、キャリアっていう言葉から連想する言葉を思い切って書き出していこうって思ったんです。
マインドマップみたいな要領で、書き出してみようと思って。
まず、A4のコピー用紙を1枚用意して、そのコピー用紙の真ん中に「キャリア」と書きました。
そこから連想される言葉を、もう本当にただ自由に書き出していったんです。
真ん中の「キャリア」という言葉から、1つの枝だけじゃなくて、
例えば、
・キャリア → 将来 とか
・キャリア → コンプレックス とか
・キャリア → 不安 とか
そういう風に、「キャリア」からいろんな枝に出ていって、で、
その先の言葉からまた枝分かれしていく、という感じで書いていきました。
例)
キャリア → コンプレックス → 経験 → 羨ましい
とか。こうやってどんどん書いったんです。
もちろん、他人が聞いたら「え、なんでそこ連想するの?」という言葉もあるかもしれません。
でもこれは自分だけのものだから、どんどん進めていきました。
誰に見せるわけでもないし。
あっという間に時間が過ぎていった
図書館の自習室で、気付いたら1時間半ぐらいやってたんですよ。
めちゃめちゃ長い。
書き出し始めたら、もう無我夢中になってしまって、止まらなくなったんです。
言葉だけじゃなくて、短い文章、
例えば
・乗り越える
・納得いかない とか
で、「結局いくつ書き出したんだろう」と思って数えてみたんです。
306個も書いてたんですよ。
そりゃ、1時間半もかかるわと思ったんですけどね。少しびっくりしました。
気付いたこと
改めて見返してみて、気付いたことがあったんです。
何度か同じ言葉が出てるんですよ。
挙げてみますと・・・
自分らしさ、やりがい、 信頼、行動、成長、強み、自信、興味、関係
これらの言葉がいろんな箇所で出てきているということに気がつきました。
「何度も出てくる言葉って、私が心の中でとても大切にしたいって思ってる事柄じゃないのかな」と思ったんですよ。
自分の根っこにある大事な部分みたいなものが、書き出すことで、
このA4用紙に現れてきてくれたのかなと思ったんですね。
だって、自分が普段思ってもいない言葉って、きっとここには現れないんですよ。
極端すぎる例えですけど、私の「マジカルキャリア」にはきっと
「顕微鏡」って出てこないんですよ。めっちゃ極端すぎてすみません(笑)
でも、普段顕微鏡を使う人だったり、顕微鏡を作る人だったら、
自分の「マジカルキャリア」に「顕微鏡」って言葉が出てくる可能性は
ぐんと高まると思うんです。
結局ね、306個も言葉が出てきたので、自分自身のキャリアの定義はできないままだったんですけども(笑)
でも、改めて私自身に気付いてあげられた、私が心の中で大事にしてるんだなっていう事柄がが現れてきてくれたっていう感じがして、
そのA4用紙がとても大事なものになりました。
■エンディング
自分の中で驚いたのが、「キャリア」からまず最初に連想された言葉が「コンプレックス」だったんですね。
私は「キャリコン(キャリアコンサルタント)さきぼう」でもありますが
「キャリコン(キャリアコンプレックス)さきぼう」でもあります(笑)
そろそろ、自分の悩みやコンプレックスに対してゆっくり向き合う時期なんじゃないかと思っています。
本日も「おはなし部屋」に遊びに来ていただいてありがとうございました。
またこのお部屋で会えるのを楽しみにしています。ではまた!