さきぼうの「おはなし部屋」

ラジオで話した内容をブログにしています🖊

体調がいまいちなのでゆるーく話します

🎧ラジオ番組を文字起こしした内容を抜粋して掲載しています。

本編も、ぜひクリックして聴いてみてくださいね♪

▼2023年8月11日(金)放送

podcasters.spotify.com

※Stand.fmやGoogle podcasts、Amazon Music、Audibleでも配信しています。

 

■本日のテーマ

みなさんこんにちは。

さきぼうの「おはなし部屋」へようこそ。

今日は体調がイマイチなので、ゆるーくお話しします。

 

■内容

今日で15話目

昨夜からなんか調子悪くて。

まぁ、昨日割と早く寝てゆっくりできたので、今日もあんまり無理せず過ごしたいと思いますね。

体調のこともあるので、今日はゆるく話していきたいと思います。

この番組を始めて、2週間ほど経ちました。今日でこの番組も15話目です。

聞いてくださっている方、本当にいつもありがとうございます。

この配信、毎日投稿っていうのはなかなか難しいなっていう時もあるんですけれど、

できるだけ、何か配信できないかなといつも意識しています。

私自身、今まで継続がすごく苦手だなって思っていたのですが

この音声配信は好きなことの1つなので、これからも続けていきたいと考えているところなんです。

2週間ちょっとやってみて、 何かを配信するって、ものすごく体力勝負だなっていうのを感じています。

特に今日ね、体調悪いからなおさらなんですけれど。

で、何かを配信するための準備って、結構必要だなと感じています。

私の場合だったら、

・話したいことをまず決めて

・内容も簡単にざっくり決めて、まとめて

・録音をして(必要があれば録り直しして)

・配信の準備をして

・公開

となると、やる工程がなかなか多いんですね。

工程が多いと、頭も時間も使うんですよね。頭をものすごく使うなと感じてます。

いろんな配信者の方を見ていると、毎日のように配信されてて、

もうすでに500回以上配信されてるっていうような方もたくさんいらっしゃって、

何百回、千何回とか配信されてる方がたくさんいらっしゃって「凄いな」とつくづく感じます。

 

配信の難しさ

配信をしてると、自分自身が「この内容を話したい」とか、「配信したい」っていう気持ちはもちろん大事なんだけれども、

その他にも、「どうすれば視聴者さんが興味を持ってくれるか」とか、

視聴者さんが私に求めているものにマッチするにはどんなテーマがいいのだろうか」とか、

自分自身の軸だけではなくて、周りのニーズとか、社会の変化みたいなのにも対応する必要があるなというのを感じています。

そういう周りの状況にも臨機応変に対応する必要があるんだなって考えると、

こういう配信の世界っていうのは、もうなかなか複雑で、とても興味深いなと感じます。

皆さん、どうやって配信内容決めてらっしゃるんだろうなと素朴な疑問を持ちますね。

うーん、、、

どうやって決めてるんですか?(笑)

体調が優れないと、当たり前なんですけど、普段楽しいなと思ってることも楽しく感じにくくなりますね。

まあ、今喋ってて、結構楽しいっちゃ楽しいんですけど(笑)

自分の考えの感度が鈍るっていうか、やっぱり集中できなくなりますね。

皆さんもそろそろお盆休みに入ると思うんですけれど、ぜひ体調を整えてお過ごしください。

私も旅行の予定なので、さっさと元気になりたいと思います。

 

■エンディング

今日は体調のこともあったので、かなりゆるーくお話をさせていただきました。

声低いなって感じです。自分で喋ってて、「声低っ!」って感じですけど。

あと10分ぐらいで家を出ます。

今日も暑そうなので、あまり無理せず過ごそうと思ってます。

ではでは、本日もおはなし部屋に遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

また、いつでもお部屋に遊びに来てくださいね。ではまた!

podcasters.spotify.com

https://twitter.com/sachi_ko_san