さきぼうの「おはなし部屋」

ラジオで話した内容をブログにしています🖊

とんでもない数の人が私と関係しているのではないか説

🎧ラジオ番組を文字起こしした内容を抜粋して掲載しています。

本編も、ぜひクリックして聴いてみてくださいね♪

▼2023年8月28日(金)放送

podcasters.spotify.com

※Stand.fmやGoogle podcasts、Amazon Music、Audibleでも配信しています。

■本日のテーマ

みなさんこんにちは。

さきぼうの「おはなし部屋」へようこそ。

今日のテーマは「とんでもない数の人が私と関係しているのではないか説」です。

 

■内容

私がここに存在するためには何人必要か数えてみた

今日のテーマだけ聞くと「何言ってんじゃ」って意味不明かもしれないんですけれども。

まぁお話しさせていただきます。

まずね、私がこの世に生まれるには両親の存在が必要ですよね。

その両親の存在っていうのは、その親、私にとっての 祖父母、その存在が必要ですよね。

その祖父、祖母の存在は、そのまた両親たちの存在が必要になります。

私を起点にすると、

1世代前 両親 (2名)

2世代前 祖父母 (4名)

3世代前 曾祖父母 (8名)

と、私が生まれるためには3世代前までで8名の存在が必要になるわけです。

10世代前で何人いると思いますか?

10世代前で1,024人も私のご先祖様がいるっていう計算になるようですよ。

なので、今生きていらっしゃる方は、絶対10世代前で1,024人必要なわけです。

結構すごい数だと思うんですよね。

ご先祖様1人かけても、今の私はここにいないわけなんですよね。それってすごいことですよね。

自分に関係する肉親だけでも、ものすごい数の人数が私に関係しているわけですね。

 

私に関係する人のことを考えてみる

で、今日のテーマ「とんでもない数の人が私と関係あるのでは」という話です。

私が、数年前1人暮らししていた頃の話になるんですけれど、ふと、

「私に関係する人って、何人ぐらいいるんだろう」って、漠然と考えたことがあったんですよ。

家族だけじゃなくて、友人や職場の同僚、学生時代の先輩、後輩とか、私に直接含まれる人はもちろん。

それだけじゃなくて、 名前も知らないけれど、今日の私の行動に関係あった人を、ちょっと考えてみようかなって思ったんです。

その当時、私はバスに乗ったり電車に乗ったりして、通勤をしていました。

バスの運転手さんが、自宅近くのバス停から、最寄りの駅まで連れていってくれました。
電車の運転手さんも、私を職場の最寄り駅まで連れていってくれました。

電車には、運転手さんだけじゃなくて、車掌さんも乗っているし、駅には駅員さんもたくさんいて、私たちの安全を見守ってくれています。

駅に着いて、道を歩いて職場へ向かう。この道だって、作ってくれた人がいる。

信号だって、設置してくれた人がいて、それを管理していくれている人がいる。

もうね、これだけあげてもキリがないんですよ。

私の行動に関係している人っていうのをあげてくと、本当にキリがない。

私の生活に関係している人って、直接的に顔も合わせてないし、挨拶をしたことがなくても、とんでもない数いらっしゃるんですよ。

「とんでもない数の人が私に関係しているのでは」ということに気付いた時に、本当に驚いたんですよね。

全然そんなこと今まで考えたことなかったんですけど。

 

私に関係のある人は無限大

まあ、ここまで広がってしまうと「なんかあんまり現実的ではないんじゃない」っていう風に思われるかもしれないです。

でも、私は、そのことに気付いてからは、一緒に電車に乗っている人に対してでさえも、「私と同じ車両に乗った」っていうことだけで、関係があるなっていう思いで日々を過ごしています。

もちろんね、全ての人にこう挨拶したいとか、 名前を知りたいとか、声をかけたいとか、そういうわけではないんですけれどね。

すごく抽象的な意味ですけど、いろんな人と関係があるのではと思って。

このとてつもない人と人との繋がりが、「今の私」っていうものを作り出しているってことは、 もう私は確実だなと思っているんです。

この配信を録音しているスマホひとつとっても、製造してくれた人もいれば、梱包してくれた人もいれば、販売してくれる人もいる。

全て、私の生活に繋がっているわけですよ。

この世界、誰か1人でも欠けたら、「今の私」っていうのは存在しないと思っているんです。

もしかしたら、神秘的でスピリチュアル的な話に聞こえるかもしれないんですけれど、私はそういう風に思っています。

私は、朝一番に「私に関係する全ての人が、今日1日、どうぞ豊かに過ごせますように」と願っています。
これは、世界中の全ての人が豊かに過ごせますようにっていう風な思いでいます。

私はね、特定の宗教を信じているとか、そういうわけではないんです。

ただ、私に関係する全ての人、もう今聞いてくださってるあなたもですよ、あなたも、どうぞ健やかに、豊かに過ごしていただきたいなと毎日思っています。るっていうところです。

 

■エンディング

今日は、なんだか抽象的な話をしちゃったなとは思うんですけれど、いつも感じていることをお話しさせていただきました。

私は、行ったことも見たことない山奥の葉っぱ1枚が、この世から欠けても この今の現実はないと思ってるんですよ。

ちょっとね、飛躍しすぎかもしれないんですけれど。

そのくらい、この現実が奇跡的で、感謝できることだなと思っているわけなのです。

なので、いつも私の放送を聞いて(このブログを読んで)くださっている方、本当にありがとうございます。

ではでは、本日もおはなし部屋に遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

また、いつでもお部屋に遊びに来てくださいね。ではまた!

podcasters.spotify.com