さきぼうの「おはなし部屋」

ラジオで話した内容をブログにしています🖊

やりたいことはやりたいと言わなきゃ損!

🎧ラジオ番組を文字起こしした内容を抜粋して掲載しています。

本編も、ぜひクリックして聴いてみてくださいね♪

▼2023年8月7日(月)放送

podcasters.spotify.com

※Stand.fmやGoogle podcasts、Amazon Music、Audibleでも配信しています。

 

■本日のテーマ

みなさんこんにちは。

さきぼうの「おはなし部屋」へようこそ。

今日のテーマは「やりたいことはやりたいと言わなきゃ損!」です。

 

■内容

(雑談)録音日は甲子園開会式

これを録音しているのが、ちょうど甲子園の開会式の日で、

初めてしっかり最初から最後までテレビで中継を見ました。

8月6日です。

選手宣誓の中で、「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶う」っていう風に選手が言っていました。

もうね、それを聞いても感激の涙で、もうなんか選手が揃って歩いてるだけでもう涙が。
全体での入場行進も4年振りだそうですね。

全員で一斉に行進する映像はやっぱり圧巻でした。

高校生たちに負けないで私も頑張ろうって本当に思いました。

力強い開会式をありがとうっていう気持ちでいっぱいです。

職場の方と小旅行に行きました

では、今日の本題に入りますね。

ちょっと前に、職場の女性陣とそのお子さんたちとで、日帰りで神奈川県の箱根を観光してきたんです。
いやぁ、涼しかったですよ、ほんとに。

日差しは強くて暑い時もあったんですけれど、日陰に入るとすごく涼しくて、

東京とは体感温度が完全に違った気がしますね。

今日は、この箱根観光を通して「やりたいことは、やりたいって言わなきゃ完全に損だな」って実感したことをお話ししたいと思います。

箱根では、まず強羅公園に行って噴水やらバラソフトクリームを楽しみ、

ほんのりバラが香るおいちいバラソフト

大涌谷へ行って黒いゆで卵を食べたり、

一つ食べると寿命が七年延びるらしい

芦ノ湖で遊覧船に乗り、

船内もきれいでした

箱根神社へ参拝しに行きました。

お世話になったお守りを返納

 

日帰りではあったんですけれど、ゴールデンコースとして紹介されていたようなコースを参考にして、ぐるりと箱根を満喫してきました。

プランを練っていく中で

「私は、黒卵だけは食べたい!!」とか、

強羅公園アクセサリー作りや陶芸体験ができるらしい!」とか

そういう希望がいくつかあったんですよ。

私自身は、箱根には何度か行ったことがあったので、特に行きたいところっていうのは主張せずに、

皆さんの意見を参考にしてプランを練っていきました。

 

やりたいことはやりたいと言わなきゃ損!

練っていく中で、もし、私が箱根に行ったことがなかったら、同じように、

「これがしたい」とか、

「あれが食べたい」とか、

「あそこに行きたい」って言えたかな?

と、ふと疑問に思ったんですよ。

私は普段からこれをしたいという主張とか、あまりしないんですよ。

しないっていうか、できないんです。

「私がやりたい」って思うことは、「みんながやりたい」って思っていることと、

違う可能性が大きいなと勝手に思ってしまっていて。

なので、提案するっていうことに対して、ちょっと私は引け目を感じてしまうんですね。

でも、今回「黒卵を食べたい」とか、「アクセサリー作りをしたい」っていうような、に提案は、すんなり通ったわけなんです。

まぁ実際のところ、全員が全員アクセサリー作り体験をしたわけでもないし、

全員が全員黒卵を食べたわけでもない。

やりたいことが分かれたので、グループを二つに分けて行動して、両方の希望が通ったわけです。

私はこの経験を通して、「やりたいって思ったことは言わないと損だな」って強く思ったんですよ。

言えるかどうか関係性にもよるかもしれないし、提案内容にもよるかとは思うんですけれどね。

でも、言わないとゼロのままで実現しない。

発言したことで「じゃあ、そのプランを実現するためにはどうすればいいかな」と周りも協力してくれるかもしれないし、

「私も一緒に黒卵食べられてよかった。提案してくれてありがとう!」って喜んでもらえる可能性もある。

だけど、言わないとただゼロのまま。可能性はゼロのままなんですよね。

私なんかが提案をするのはおこがましいみたいな気持ちがちょっとあったんですけれど、

それは本当に単なる自分の思い込みで、「ただ自分自身でその可能性をゼロにしたままなんだな」っていうのを改めて感じました。

口にしていけば、もしかしたら協力してくれるかもしれないし、叶うかもしれない。

それは、周りを信じているっていうことにも繋がるかもしれないし。

自分のやりたいこと、夢を実現する一歩を踏み出すきっかけになるかもしれないなって
感じました。

やりたいことをやりたいって言わなきゃ損だなと思った経験でした。

 

■エンディング

私、そもそも友達を遊びに誘うのもあんまり得意じゃないなって、この話をしてて思い出しました。

私の友達は子供がいる子も多いから、私との生活リズムが合わない子も結構増えてきて。

だから、ちょっと誘ったら迷惑かなって勝手に判断して、勝手に諦めちゃうことが多いんですけれど、

多分、「遊びたいな」「会いたいな」「お話したいな」って言えば、

「じゃあこの日なら空いてるよ」とか、 そうやって普通に返してくれる友達ばかりだと思うので、

勝手に自分で判断して、勝手に自分で諦めてっていうのを減らしていこうって感じます。

人生一回きりだから、やりたいことやらないと本当に損だから。

やりたいことは、自分でゼロにしないでやりたいって言っていこうって少しずつだけど思いました。

ではでは、本日もおはなし部屋に遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

また、いつでもお部屋に遊びに来てくださいね。ではまた!

podcasters.spotify.com

twitter.com