さきぼうの「おはなし部屋」

ラジオで話した内容をブログにしています🖊

自分の好きな色を3秒以内に答えられますか?

🎧ラジオ番組を文字起こしした内容を抜粋して掲載しています。

本編も、ぜひクリックして聴いてみてくださいね♪

▼2023年8月9日(水)放送

podcasters.spotify.com

※Stand.fmやGoogle podcasts、Amazon Music、Audibleでも配信しています。

■本日のテーマ

みなさんこんにちは。

さきぼうの「おはなし部屋」へようこそ。

今日のテーマは「自分の好きな色を3秒以内に答えられますか?」です。

 

■内容

質問です

質問なんですけれど、皆さんの好きな色ってなんですか。

好きな食べ物ってなんでしょう。

好きな曲はなんですか。

好きな季節はなんですか。

これらの質問に、3秒以内でパパパって答えられますかね。

私はね、ほとんどの質問に3秒以内に答えられないです。

ほとんどの回答が、「よくわかんない」とか、「なんだったっけ」ってなっちゃいます。

なぜ急にこんなことを聞いたかと言うと、

今ね、私がこれからの人生で一体私はどうありたいのかとか、何をしたいのかとかっていうことを、改めて今めちゃめちゃ考えている時期なんですね。

で、考えてる時に、

「そもそも私って何が好きなんだっけ」とか、

「何がやりたいんだっけ」って考えた時に、

「え、あれ。思いつかないな…」って、すごい焦ってるところなんです。

私は、前から自分のことを、「好き嫌いがあまりない人間」と思ってたんですよ。

それって、ある意味、自分の長所の一つだとも思ってたんです、むしろ。

好き嫌いがあまりないから、どんな状況にも割と臨機応変に対応できるなと思ったり。

例えば、海外とかに行った時に、食べ物の好き嫌いとかもあまりないから、食べ物とかで苦労することも、あまりありません。

人に対しても、そこまで好き嫌いが激しいわけではないから、人に対しても割と分け隔てなく接することができるなというところも、

まあ、自分自身で「いいところだな」とも思ってたんです。

でも、今、 私は、「自分自身のことを知りたい!」って思ってるのに、

自分自身に対しての情報が少なすぎるって思っているんです。

どうしたもんかな・・・と思って。

 

妥協し続けると自分が曖昧になる

そんな時に、podcastの配信聞いたんですけど、

パリでフリーランスとして働いてらっしゃるsakiさんっていう方の配信なんですけどね、

その中で、「妥協し続けると、自分の好きなものがわかりづらくなる可能性があります」っていう話を してらしたらっしゃったんですよ。

それを聞いて「私、もしかしたら、今この状況なのかもしれないな」って思ったんです。

社会人になって、10年ほど経ちますけれど、社会人になって、かなり周りを見るようになりましたね。私は。
・あんまり飛び抜けた発言をしないように とか

・組織の一員としてズレたことをしないように とか

・周りがこうやってるから私もこうやってみよう とか。

それは、自分を変な立場に追いやらないために、っていう風に思ってたんですけれど

それって、他人との比較っていうか、他人軸で生きていた結果のように今となっては思うんです。

自分の気持ちとか、意思っていうのを全然尊重しないで、周りに自分を合わせてきてしまった結果、

今、自分の好き嫌いっていうのがわかりにくくなってる状況になってるような気がしています。

 

日々、小さなことに意思を持った選択を

この状況を変えるために、小さなことから自分の意思で選択していくように心がけることから始めてみませんか、

とsakiさんは提案していました。

例えば、 今日着る服とか、靴っていうのを、惰性で選ぶのではなく

「これが着たい」ときちんと意識して選択をする。

今日食べるものも「今日私はこれが食べたいな」っていうのをちゃんと自分自身に問うて答えを出す。

自分自身の日々の小さな行動に自分の意思と責任っていうのを持つことで、

少しずつ自分の好きなものに敏感になってくるんじゃないでしょうか

っていう話をしていました。

自分の好きなものっていうことには敏感になってくると、自分の好きなことや自分が何をやりたいのかっていうことも見えてくる、わかってくる。

逆に、何をしたくないかっていうのもわかってくる。

ほんと、その通りだなって思って、私もちょっとこれを意識してみようかなって思います。

自分の今日やるやりたいこと、 何を着たいか、何を食べたいかっていうことに、

ちゃんと自分自身の気持ちを聞いてあげて、少しずつ自分の気持ちに敏感になっていくっていうことを、意識してみようかなって思います。

自分の好きな色

自分の好きな食べ物

自分の好きな曲

を、いつか3秒以内で答えられるといいなって思います。

■エンディング

これを意識する中で、私が気をつけたいって思ったこともあって、

 自分がやりたいこととか好きなことを、ただ主張するだけ、わがままみたいにはなりたくないっていう風に思いました。

きちんと他人への思いやりは維持しつつ、その中で自分の意思を大切にしてあげる、

ちゃんと自分の心の声を聞いてあげるっていうことを心がけたいなと思いましたね。

あとは、反対に「これはしたくない」っていう部分から、自分の好きなものへアプローチするっていうのもありなのかもということも 思いました。

例えば、

長時間労働は嫌だ とか

・気分屋の上司の下で働きたくない とか

自分がやりたくないっていうことを まずこう上げてみて、自分のやりたいことにアプローチしていくっていう方法もとってみようかなと思いました。

ではでは、本日もおはなし部屋に遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

また、いつでもお部屋に遊びに来てくださいね。ではまた!

podcasters.spotify.com

twitter.com